小宇宙(Microcosm)で楽しむ。

「この世のものは全てコンパスと定規で作られた。」 




ロゴの遊び方。


そんな意味もある傍ら、だからこそ老若男女問わず遊んでもらいましょうか!著作権を侵さない範囲で好きにして下さい(笑)。


何とこのロゴで遊ぶ方法は幾つもありまして、先のプロパガンダのようにコラージュするのは勿論の事、これは塗り絵にもなるんですねー。



ええ、テレビショッピングです(笑)。

実際にプリントアウトして自分で保管しているものが手元にアリ。
あなたのお部屋にも小宇宙を。
この世の縮図を。


大人の塗り絵としてストレス解消にもなりますよ。

混沌とした毎日からホンの少し逃れて幸せな気持ちに!分割払い手数料は幣ブランドが負担っ!(笑)


😛

スポンサーリンク


沢山の色で塗れば塗るほど、色で分ける世界に対してのアンチテーゼに。

一つの縮図として多くの色がある。そして人の数だけ埋め方・塗り方があるでしょう。幼稚園とかに提供するかっ?(笑)


縮図と思うのは。

 

度々出てきますが、他民族・・・人種のるつぼの中にいた経験が大きいと思います。そのるつぼというものにこの世界の縮図を感じた自分がいました。

尤も、囚われたくない想いで飛び出して行ったのかもしれません。

ベタではあるのですが、その中には良い事も悪い事も山のようにありました。つまる所皆同じ人間。自分も一人の人間。


バックグラウンドやカテゴリー、または外見云々よりも、その人が良いか悪いか。そこには本質しかない。

雑多な人種や日常が自分をシンプルに洗浄されていったような記憶が蘇ります。

元々囚われない自分・気にしない自分もいましたが、それに輪を掛けてシンプルに本質を見極めて、囚われたくない自分を再発見しました。


創っていく内に基本原理にしか興味が無くなっていく。これが見聞というものでしょうか。




字面だけはグローバルと言うけど、
その心は、
例えば英語を話せるとかそういう事ではなくて、
異質なものでも一つの器に受け容れる知性だと戒めています。


それがこのプロパガンダの主張です。
いろいろなバージョンが作れるかと思います。


 

世界の設計図。


本質や原理を見つめれば、様々なものが鍛えられてブレない強さというか豊かさが生まれてくる事を学びました。デザイン一つにしても、人にしてもそうかも知れません。

家紋一つにしても、その由来や発展した経緯に注視する事で、その本当の意味する心がわかった気がします。それまでの自分には無かったイメージを受け容れられたと同時に思っています。

ん、むしろ、実際に全てを余す所無く知り尽くすに至るのは難しいにせよ、知ろうとするまたは掴もうとする行為そのものが人の心も動かすし、デザインなのだろうと悟りましたね。

そんな世にある凝縮されたものが、何らかの形で広く伝われば非常に光栄です。


線と円が遭遇する事には、世の縮図を設計して、創造する概念があります。
いろいろな色で描いて下さい。

スポンサーリンク

Next 投稿

活字への嫌悪は、ロシア・アバンギャルドから。

※アレキサンドル・ロトチェンコ皆さんはロシア・アバンギャル ... Read more

Previous 投稿

ロゴデザインの仕事と使命とマメ知識。

「この世のものは全てコンパスと定規で作られた。」 はい、ロゴ製作といってもこれまでのような一連の試行錯誤がありまして、Quodua◆Elaqueのロゴもフォントも線と円が遭遇する事で成り立っています。 ... Read more

One thought on “小宇宙(Microcosm)で楽しむ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)