ロゴデザインの仕事と使命とマメ知識。

「この世のものは全てコンパスと定規で作られた。」 

いや、冗談は抜きにして、ここまでやり切れば一喜一憂も無くなりますよ。
もう、あとは好きにしてっ、メチャクチャにしてって(笑)。

何事もやり切ると、誇りに変わっていきます。それがある意味超然としたクリエーションになる。
オドロキがあれば嬉しいです。



ロゴデザイナーのマメ知識。


自分の場合はこのような形で生み出す事となりましたが、ほぼロゴを作る他のデザイナーの方達も数多くの何らかのプロセスを踏んで作っています。

簡単に考えるべからずっ!
😛

ロゴやフォントは看板だからこそ、その独自性を盛り込む為にいろいろなアプローチと時間が必要ですね。



ここでいくつかちょっとロゴデザインのマメ知識を。
ご参考に。

  • ある美術関係の先生から大昔に学んだ事がある話なのですが、
    ロゴやフォントのデザインというものはゼッタイに簡単に考えて、簡単に手を出してはいけないよとも言われた事をふと思い出しました。

    だから自分は一連の行為の中、そのつもりでいました。
    皆さんの中の捉え方ってどうですかね?

    で、その理由はというと、
    ロゴやフォント(主に文字を使う事)はほんの少し線が曲がったりズレたりしただけでも全体が壊れるし、昔はパソコンなんて無かったわけですから、その細心の注意を手でやらないといけない。
    それはなかなかに出来る事ではないと。デリケートな仕事だと。


  • 同じように広告関係の人から知ったのが
    海外の多くのデザイナーのエピソードで、作ったロゴを大きくしたり小さくしたりしてバランスを調べる事があります。

    この理由は、実際に経験するとわかるのですが、
    大きさによって見え方が変わる事もバランスが変わる事もよくあるからです。

    自分自身も、フライヤーとしてプリントしたものと、服に付いているタグとを見比べると違いに気付く事がありますね。

    そのような訳でデザイナーによっては、大きさによってロゴのバランスを微調整して、使用する時には様々な指定が入るとの事です。

    大きな看板の時にはこちらのバージョン、小さく印刷する時はこちらのバージョンというふうに。

    確かに小さくすれば密集して見えるからスッキリさせないといけないし、大きくすると、人間の目が一度に見る事が出来なくなるので印象は変わるとは言わないまでも、考慮に入れておくというのはデザイナーとして頷けます。


  • さらには、
    ロゴデザイナーの大御所・松永真氏のエピソードです。
    一つの文字を作り上げるのに3ヶ月くらいは平気で掛かるという話も聞いた事があります。

    皆さんが知っている多くの商品や組織のロゴも彼の作品は多いのですが(例えばあのLOFTとかです)、クライアントに出す以上は多くのプレッシャーがある事になります。

    調査も綿密にするでしょうし、アプローチも様々で、一文字がそのくらいの時間が掛かるという事も半ば使命として当たり前に思えてしまいます。

スポンサーリンク

このようにして、我々のファッションブランドに限らず、普段当たり前に見ているロゴやフォントというのも深いものがあり、それらが作り上げられる過程・考察・・・そういったものが少しでも伝わって頂けたら嬉しく思います。

ちなみに松永氏の書籍は面白いです。

※参考文献: 松永真、デザインの話。+11




再びQの話。


さてさて、職人さんとの出会いの後、線と円の遭遇というテーマが出来上がり、改めて考えて「Q」という文字にこれが応用出来るなという考えになりました。

以下、デザインの流れです。

完全無欠と初心貫徹を表すメッセージ。

だったら、全部の文字をそれで作り変えようと再度Quodua◆Elaqueのフォント作りへ。
短い期間でしたが、それまではイラストレーターのテンプレートを使用していました。

それはイカンイカン。



毎日のようにスケッチ。
まずは単純に円に線が貫通した形で「Q」を。

っていうか、空集合?φ?

もうここまで来ると、文字というものから離れて記号の組み合わせだなと思いながら。
積み木やパズルのように物体が組み合わさるだけのナンセンスさに興味が進んで行きました。

これには最初の考えでもあった、ブランド名そのものが記号であるとのコンセプトにも合致します。

おー。

こちらの記事にて触れています。
ブランド名が造語である事の挑戦は。


 

やっぱり記号化。


普遍的に考えたら英語のアルファベットを使う事はやむを得ないにしても、最終的にQuodua◆Elaqueに見えればイイと組み合わせて。

言葉という壁を越えて、ただの物質にしたい。
記号の集まりにしたい。

無意味でイイ。

そんなトンチンカンな事を考え。

ただ、こういった行動も以前お話した「発想は仮説立ての連続」という事実に結びつく重要性があります。

 
 

活字に対する嫌悪。


生まれました。

元々が言語に極力囚われたくないという思想もあったので、ドンドン物質化。

嗚呼、ドップリ浸かってデザインの毎日。
アイデアというか、脳内でいろいろなネットワークが繋がっていく喜び。

何か、デザインしてるーって思い(笑)。

英国の冬の夜は長いので、そんな夜長を過ごす。


時を同じくして、キッカケは忘れましたがその最中、影響を受けた歴史上の芸術運動がありました。
💡 


そこでまたリンク。ナンセンスさをキーワードに。
いろいろな幸運が重なる事になりました。

スポンサーリンク

Next 投稿

小宇宙(Microcosm)で楽しむ。

「この世のものは全てコンパスと定規で作られた。」 てなわけで、天地創造しちゃった(笑)。中国古来の伝説に影響を受けて、線と円で作り上げたロゴマークに秘められた意味は、全てのものが交差する小宇宙(Mic ... Read more

Previous 投稿

線と円の遭遇伝説。そして天地創造。

「この世のものは全てコンパスと定規で作られた。」  家紋を勉強する中で、ある一つの壮大な伝説を知る事となりました。前回の職人さんと出会って英国に戻った後。今回はそんなオハナシです。デザインを ... Read more

One thought on “ロゴデザインの仕事と使命とマメ知識。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)